2019-01-01から1年間の記事一覧

勤務開始から約1ヶ月

研修が始まって約1ヶ月が経った記録。 研修1週目から3週目。 きつい。 周りの情報が流れ込んできて簡単に集中や注意力が途切れケアレスミスを連発する。 終始そわそわと意味のない動きを繰り返す。 ただしこれはADHD云々というよりは「久しぶりに働く」とい…

生活保護

退職してから生活保護の約2ヶ月間の記録をつける。 5月頭になにもかもが限界になって、区役所の生活保護課の相談窓口で相談したところ、その場で申請となり担当も決まる。申請についての詳細は詳しく書かれているサイトやブログが沢山あるので省略する。 申…

退職

人に職業を尋ねられて「SNSや動画投稿サイトで規約違反をした利用者にペナルティ付与するお仕事」と説明すると「そんな仕事があるんですか」と驚かれる。 そうです。 そんなお仕事があるんです。 通報フォームの送信先には人がいるんです。 そして「利用規約…

2週間の欠勤

前回「欠勤が1週間も続いてしまったが明日からは働くぞ」と更新してから更に1週間の欠勤。 合計2週間の欠勤。 なにがどうしてこうなったのかわからない。 この期間なにをしていたのかもわからない。 ただ「どうして普通に働くことができないのか」と泣いてば…

発達障害の診断がついた日。

WAIS3の結果が返ってきた。 詳細は省くが、ほぼ全ての項目が平均の下で、あるひとつは特に低く知的障害との境界線だった。 医師からは「主病はADHDでASDの傾向あり」という診断結果を告げられた。 自分の大切な話であるのはわかっているが、よく支援なしでグ…

いのちの電話にお電話してみた話。

毎月10日はいのちの電話が無料の日なのでかけてみた。 どうせ繋がらないだろうと思っていたら1回目で繋がってしまい「ごめんなさい、まさか繋がるとは思っていなかったので、なにも用意してなくて」と謝るはめに。 対応してくださった方いわく「電話をかけて…